2012年4月26日木曜日

MacbookairにEmacs23.appをインストール

とうとう手を出してしまいます。
Macbookairにデフォルトで入っているのは,Emacs22です。
時代遅れなので,せめて23を入れる,Macで,org-modeを使えるようにすることが目的です。
成功すると,Macports内にEmacs.appが出現します。

……………………………………………………
H240402追記
http://blog.withsin.net/2012/03/13/macbookair-emacs-install/

・・・・簡単にできました。wwww

ま,ターミナルでコマンド使えるようになったからいいとしますwww
……………………………………………………

1 Xcodeインストール
これが重そうだし,大体私は,開発者ではないし,で,手を出していなかったのですが,純粋(言葉は正確ではない)Emacsを,直接Macに入れるために,がんばります。すべて自己責任ですので,きちんとbackUpをとって,チャラになってもいいようにしておきます。


まず,Emacs.appは,Macportsを使うので,その前提として,Xcodeのインストールが必要になります。

かっこよくいうと,unix環境を整えるということになります。
http://wiki.tmd45.in/wiki.cgi?page=Xcode%A4%C8MacPorts%A4%F2%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A4%B7%A4%C6UNIX%B4%C4%B6%AD%A4%F2%C0%B0%A4%A8%A4%EB


Appstoreから,Xcodeを検索し,インストール
長いし重いが,なんとか無事にできました。

しかし,
Developer登録をしないままだと,
後でエラーが出たので,やっぱりしておきます。

結局,そんなコマンドねえ!って言われるので,コマンドラインパッケージをインストールする必要があります。

https://developer.apple.com/downloads/index.action#
にある

Command Line Tools 〜

ダウンロードして,インストールしました。



2 Macportsのインストール
http://guide.macports.org/#installing.shell

Lion用にパッケージ化されているので,
dmgをダウンロードし,pkgを展開(クリックして進める)

MacPorts-2.0.4-10.7-Lion.dmg
を。

念のため,
ターミナルで,


sudo port selfupdate


しましたが,最新だ!っと言われました(英語で)。

3 とうとうEmacs

http://d.hatena.ne.jp/ground256/20101225/1293278087
を参考に,

port install emacs-app +fullscreen

入りました。
これで,Macports内に,新しくEmacs.appができます。

4 .emacs.dの設定

Emacsの設定ファイルですが,デフォルトだと,finderから,見えません。それなので,不可視ファイルをみえるように,しておきます。



http://www.msng.info/archives/2008/02/mac_finder.php



ターミナルを起動して、こう入力する。
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
その後
killall Finder
とすると Finder が再起動して、
不可視ファイルが表示されるようになる。
これで,ユーザーフォルダのところに,います。「.emacs.d」
5 ちょっと寄り道
Emacs.app(23)を起動して,
M-x org-modeにすると,org-modeが働きます。
最初から入っていますので。ただ,バージョンが低いので,これから,なんとかします。
とりあえず,ここまで
……………………………………………………
H240404追記
結構設定が難しいです。特有のEmacs設定のようで,
フォント周り,IME周りの不具合を試行錯誤で調整する必要があります。

ファイル名を,Emacs.appから,Emacs23.4.appなどと変更すれば,色々なバージョンを気軽に楽しますが,結構な慣れが必要です。

これだったら,仮想Ubuntu,純粋Emacs23を入れる方が楽かもしれません。
……………………………………………………
H240426追記
現在,順調でメインとして使っております。
不具合は直っていませんが,私のばあいは,基本は,書面作成に使い,
org-modeで,html出力,
Wordで開き,書式を直す
という方式を採っていますので,あまりストレスは感じません。
仮想Ubuntuになると,コピペの操作にストレスを感じます。

……………………………………………………