2012年4月25日水曜日

知財判決のまとめ:Winでは,とりあえずメモ帳に

メインのMacbookairに別作業をさせていたので,

今日は,

事務所のWin7を使って,久しぶりに長い時間使いました。

判例をまとめる必要がありましたの,その作業方法を。


1. ソース入手

基本ソース入手は,裁判所Webサイト( http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?hanreiSrchKbn=01 )からです。ここがもっとも正確な一次情報だからです。

裁判所,特に知財判決は,PDFで提供されています。

そのため,すこし工夫が必要です。

2. メモ帳

Winのほうは,ほぼデフォルト状態なので,Emacsなどは入れていません。
一番整理のよいのは,Emacsに,ガンガン入れ込んで,日本語検索すれば,いいのですが,ま,とりあえず,

メモ帳

に書きます。


3. *とともに

メモ帳といってもDropboxに入れます。そして,後で,Emacs/org-modeで使えるようにします。

それなので,*を使います。

*
**
PDFのURL
**
判例書誌情報ページ,コピペ
**
PDFをAll選択して,コピペ

これで,とりあえず,いいです。

ただし,All選択コピペは,結構適当にコピペされます。なくならないように,PDFはダウンロードしといたほうがいいかもしれません。


4. 判例まとめのコツ

判決は,やはり読むのも慣れと知識があれば速いです。まとめも速いです。

コツはあります。

判決で特に重要なのは,

「当裁判所の判断」

以下

です。

前の部分は,かなり長い部分が多く
書面を作る際に参考になるとしても(書き方とか,略語の使い方とか),中身はほとんど関係ありません。

それなので,コピペしたら,C-f(Winなら)して,「当裁判所」と入れ,それ以下を貼ったり削ったりします。

なるだけ,文言を残すのが,私は好みです。

知財判決が,「当裁判所」というのは,デフォルトスタンダードとなっているみたいです。

検索を駆使して飛びまくると,結構早く作れます。

……………………………………………………