2013年5月31日金曜日

Emacs再考:emacs24をmacbookairに入れる。

Emacsのネタが若干,古くなったので,新しいことも加えて,ここに整理しておくことにします。

弁護士が使うならば(しかし,使っている人は,私以外見たことはない),org-modeさえあれば,いけるのですが,カスタマイズで自分風にするのがemacsの醍醐味です。

一気に書くのは面倒なので,少しづつ。
init.elの整理が必要ですが,書き足し書き足しで,あまり整理されていません。

1. emacsキー(デフォルト)(H250410追加)
 http://www.greenwood.co.jp/~k-aki/article/emacs_key.xhtml

PDF等に保存しておくと便利ですね。


1. list-package:導入が簡単に
emacs24で,導入された,list-package(M-x list-package)のおかげで導入の苦労が大分減りました。

anything,org-modeなど,これだけあれば自動的に導入できます。

.emacs.d/init.el
に,

(require 'package)
(add-to-list 'package-archives '("melpa" . "http://melpa.milkbox.net/packages/") t)
(add-to-list 'package-archives '("marmalade" . "http://marmalade-repo.org/packages/"))
(package-initialize)
に記載,melpaとmarmalageも対象にしておきます。

これで,パッケージが増えます。

この中でパッケージを選択して,installすれば,使えます。

init.elの記載が必要です。

取り敢えず,anything,recentf-ext,kill-ringは,
ここの記載で十分です。

http://moya-notes.blogspot.jp/2013/02/emacs24-config-on-mac.html#markdown1

emacsを再起動して(C-x,C-cで終了後,アプリ再起動),使えます。早いですね。


kill-ringは,どんどん貯めこまれていきます。なんかこれだけで,定型的な書類は何も考えずに作れそうです。

………………………………………………………………………………
(H250418追記)
2. 止まらないのがいい。使い分けは面倒です。

elispは,エラーがでると止まってしまい。その後に.emacs.d/init.elに記載している設定ファイルが最後までいきません。

どうしたものか,と思っていましたら,いいものがありました。
参考URL
http://www.sodan.org/~knagano/emacs/dotemacs.html

すばらしいです。

冒頭に書いておけば,エラーがあるかもしれないが,最後まで進むということになります。

設定としては,リンク先に記載そのままです。

 
すばらしいです。こういうのが欲しかったです。前に入れて通らないので,放置されていた,emacs24.appでもやってみました。

これでも,エラーが出ましたので,地道に,ターミナルから,

 emacs --debug-init

をやりながら,潰していった所。

できました。これで,emacs24に移ることができるでしょうか。


………………………………………………………………………………
(H250418追記)

3. all-ext.elを使ってみました。

参考リンク
http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20130202/all

もう何もいうことがないほど便利です。
適当な語句(日本語でもいけます)で,飛んでいけますので,同じ言葉が連続する法律文書には,とてもいけています。


………………………………………………………………………………
4.  emacs24にしたら,画面表示がおかしくなった(on Macbookair)

ので,検索してみたら,

http://suzukima.hatenablog.com/entry/2012/08/17/223124

ありました。
これで,
なんとか大丈夫みたいです。

横サイズを,35ぐらいで,Macbookariの横幅ギリギリになります。リンク先の設定,80
だとかなり横長になります。
(フォント設定により(後記)異なるようです。よく分かりませんが,取り敢えず,後記のとおりにすると,80でいいです。H250422追記)

適当に数字を変えながら関数の意味を探っていくのも勉強の一つです。

………………………………………………………………………………
H250422追記

フォント問題は,いつも難問です。
frame幅にも影響が出るようです。

普通にすると「・」(中点)が出なくなる(□になる)こともあります。

フォント設定は,色々,Web上にもありますが,
ここのがいい感じです(私には)↓

http://emacs.g.hatena.ne.jp/sakito/20100127

……………………………………………………・

H250531追記

Macbookair2011,Mac Lionで,
「option」をmetaキーに変更する。
右「command」を,hyperキーに変更する。

これが探せていませんでした。
emacsの設定では


(setq ns-command-modifier (quote meta))
(setq ns-right-command-modifier (quote hyper))
(setq ns-alternate-modifier (quote super))
(setq ns-right-alternate-modifier (quote alt))

と設定はしてはいましたが,実際には機能していませんでした。

そんななか,このサイト

http://playet.jugem.jp/?eid=167

すばらしい。

ターミナルのキーボード設定に,
あるんですね。こんなん分からん。・・・。

なぜか,metaキーに変更しただけで,さきほどのemacsの設定も動きました。

結局
capsキー→controlキーへ(これは普通のmacの設定変更,emacsの常套キー変更)
option/altキー→superキーへ(今回の設定と,emacsのinit.el設定)
左commandキー→metaキーへ(emacs,init.el設定)
右commandキー→hyperキーへ(emacs,init.el設定)
へ変更できました。

よくみると,上記のemacs,init.el設定で,macbookairは,右altがないので,意味のない設定になりますね。



………………………………………………………………………………