2020年1月9日木曜日

IT関連分野:サニー・サイド法律事務所、取扱い分野


IT関連分野
名誉毀損・反社会的勢力対応、技術紛争対応事案、著作権・不正競争事案も絡み、実は、かなり幅広い分野です。
すること
・アドバイス・助言・法律相談
・法律文書作成業務
(H260710追記)
e内容証明を使用すればかなり早くに作成・送付が可能です。
参考リンク:e内容証明:Windows7(32bit)とIE9で(一般向け)

・交渉
・調停
・訴訟(仮処分、審判対応も含む)




 

料金については、すべて消費税別

基本的には、当事務所の報酬規程は、旧弁護士会報酬規程を踏襲しています。


着手金:
請求金額(請求された金額)・対象財産の金額の8%

報酬:
得られた財産(財産的利益)の16%
となります。

タイムチャージ制が適切な場合は、

 2万円/時間〜

となります(仕事内容を時間で換算します、訴訟等になれば、通常着手金制度でされるのがお得になります)。

・誹謗中傷対応
ネット上の誹謗中傷対応、すべき内容によっては事案によります。著作権・不正競争防止法などをからめた方がよい場合もあります。

活動例:内容証明郵便による削除要請、削除を求める仮処分、発信者情報開示(訴訟外・訴訟)etc

一言で書ききれない場合も、かなり多く、詳細は、

ブログの検索窓から、「IT」などでの検索をお勧めします。

お問い合わせ等があれば、それに絞った分野を新たにUPすることも多くあります。(H260619追記。もちろん、守秘義務にかかわらせないのは当たり前です。一般的な記述をしながら、実は、その相談者には役に立つという情報を提供します)。

……………………………………………………
H260619追記

・Linux関係、Emacs/org-mode、GoogleAppEngine関連

このブログには、Linux関係の記述も多く(実際、OSをLinuxとする閲覧ビューも、かなり多い。私のブログご訪問者OS別1位ですw)、いつのまにか取扱い分野とよべるでしょうか。基本的な事項はふまえてるかとおもいますので、ものすごく前提知識なものの説明から始める必要はありません。強みの一つといえます。


参考リンク:MacbookAir:VirtualBoxによる仮想ubuntu
etc
Ubuntuを利用した自分的のメモです。あまり大したことは書いていませんが、たとえば法律相談をされる際に、ほんとの一からのことから話す必要はないというのは強みかもしれません。
検索ワード:「ubuntu」、「VirtualBox」…

参考リンク:Emacs再考:emacs24をmacbookairに入れる。
参考リンク:法律家向けのEmacs,再び…elisp編
etc 
Emacs/org-modeでの法律文書作成は、おそらく弁護士としては唯一(広まっていませんがw)です。もともと、少しでも技術の分野に近づきたいという単純な動機からしたものです。このブログでは、かなりの分量がある分野です。linuxに限るものではないですが、関連分野になります。

検索ワード:「Emacs」、「org-mode」…

参考リンク:Google App Engine:無料サイトの構築方法(具体化編)
これも直接はLinuxには関係がないのですが、関連分野として特徴あるかとおもわれますので、リンクとしておきます。

検索ワード:「Google App Engine」・・・

参考リンク:Mac: curlを使って、集約連絡先htmlを作成する(メモ)(やや専門)
Macは、linuxとはかなり親和性があるかとおもいます。

検索ワード:「Mac」、「html」・・・
・プログラム著作権
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=84262&hanreiKbn=07

知財部で出された判決です。プログラム著作権は、法律的には、知財特別部の専属管轄になります。

プログラム著作権の基本の考えについて、CSSを基に↓で書いています。(H260718追記)
リンク:CSSで著作権を考える(一般向け)


top:サニー・サイド法律事務所webサイトへ戻る

……………………………………………………
H260718追記

・個人情報流出事件対応

個人情報流出事件も、IT関連分野といえます。

リンク:個人情報流出に関する法律問題まとめ(一般向け):サニー・サイド法律事務所取り扱い分野

リンク:たとえば個人情報流出事案、集団訴訟のための考察、いかに安価に確実に(一般向け):サニー・サイド法律事務所取り扱い分野

……………………………………………………
top:サニー・サイド法律事務所webサイトへ戻る