2019年12月28日土曜日

記事・インタビュー、まとめ(一般向け)

意外とネット上の記事・インタビュー、テレビ・新聞・雑誌にも割と出ており、宣伝のためwにも、まとめておきます。
……………………………………………………
H270227記載
・IPrism知的財産法シンポジウム―パブリシティ権の現状と課題― 
のシンポジウム(H26.11.28開催)に、パネリストとして参加しました。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/seminar/2014/11/6278

「パブリシティ」権をめぐり、「理論」、「法律実務」、「現場」から問題点を洗い出すことができたかと思います。
個人的な関心等から、歌舞伎役者のお話はとてもおもしろかったです。
ネット上の話を踏まえると、パブリシティは、まだまだ掴みきれないものですね(一個人の感想)。

……………………………………………………
H260902追記
・弁護士ドットコムトピックス
http://www.bengo4.com/topics/1976/

自作妖怪ウォッチのネット公開の是非について、記事がUPされました。
商標と著作権がからむ問題といえましょうか。

……………………………………………………




(もうないのもあるので、現時点(2014/06/04)で確認しています、過去分のはまだあり、気が向いたらネットからひろってきます。)。

・テレビ朝日「モーニングバード」 H260603放映
 ふなっしー騒動で、コメント。

 著作権侵害になり得るとまとめられていましたw

更に、↓リンクでまとめました。私的利用の話を大きく取り扱っていましたが、あんまりそこには着目しても仕方がないです(私的利用が認められるとするのは無理筋)。
 リンク:キャラクターの著作権:ごく簡単に書く


・東京新聞 2013年(平成25年)11月2日 24面
グーグル・グラスの記事について、コメント掲載

・女性セブン 2012年6月14日号 33頁
生活保護法に関して、コメント

いちいち、書いていませんでしたが、ここに書いておきます。事務所に残っていましたので追加しておきます。それでも、求められるというのは、嬉しいものです。

……………………………………………………