2009年4月30日木曜日

スケジュール管理

 弁護士のスケジュール管理は,結構特殊かもしれない。
 事務所での打ち合わせ等は,通常と同じかもしれないが,裁判所で手続があったときは,次回期日を裁判所・相手方等でその場で決める。
 
 訟廷日誌というものが昔からある。弁護士向けで極めて仕事としては使いやすく。今でも愛用している人は多い。訟廷日誌を2冊用意して,1冊は自分の手元へ,1冊を事務所で使い,アナログ同期をしている人も多い。
 
 内の事務所は,法律事務所としては珍しいかも知れないが,notesを使用して事務所全体のスケジュール管理をしている。スケジュール管理としては極めて優秀であるが,問題は,外出したときの同期である。

 パソコンにnotesをインストールする手もあるが,一々,パソコンを開けなくてはならないので,すこし時間がかかる。
  
 どうにかして,携帯でできないかということで,
    ソフトバンク nokia 702nkⅡ
を使用している。
 色々検討した結果,デフォルトで,notesと同期できる携帯カレンダーがついているのは,これしかなかった。買ってから大分経っているし,今の機種とは大分できることが制限されている。

 それでも,この同期機能で,大分楽となっている。
 
 今持っているnokiaは,かなり特殊で,記憶媒体も普通の(mini)SDでもなく,充電の形状も変だ。
 新しいのが欲しいといえば欲しい。

 グーグルカレンダーと簡単に同期できれば,パソコン使用にも踏み切るかも知れない。