2009年4月16日木曜日

gmailの活用と弁護士,弁理士業務

gmail を法律事務所のアドレスにしているところも,最近よくみる。

とても便利。

gmailの下書き機能
 gmail上に,upロードするには,これが一番簡単か。
 幾らやっても,下の容量が2%を越えない。
 負けてるぜ。
 
他アドレスのメール取り込み
 設定-アカウント,でアカウント特有の設定をすれば,gamilで他のアドレスで受信したメールを取り込める。厳密にいうと取り込みと受信があると思うが。
 事務所とプライベートアドレスは,OutllookExpress(OE)で取り込んでいるが,spamメールが大分排除されている。重要なものもなくなっているのか,どうかは判らない。件名を工夫するべきなんですね。

googlegroup
 私は,事務所のアドレス,プライベートのアドレス,gmaiアドレスを,googlegroup
として使っている。極めて閉じたmailing list(ML)である。
ファイルを作るたびに,MLに投稿(?)して,三者のアドレスに全て行くようにする。
途中作成でも,即座に,違うパソコンから作成を続けることができ,とても便利。

……………………………………………………
公式サイト携帯サイト