2009年6月5日金曜日

プリントスクリーンの活用(2)

プリントスクリーンの活用(1)で,かなり惚けていた。

PDFファイルを,透明テキスト付きで,スキャンすれば,
コピペが可能となる。

そうなれば,わざわざ,プリントスクリーンで,画像を貼り付ける必要はなくなる。

準備書面は,未だ,他の業界とは異なり,文字だけで勝負するという面もある。
特に,相手方の書面を引用する場合には,
 「・・・・・・」
のように,カギ括弧をつければ,引用ということが明確にもなり,わざわざ,画像で貼り付ける必要はないということになる。


プリントスクリーン→画像範囲確定→貼り付け

引用部分→コピペ

と比較すれば,やはり,透明テキスト化したPDFを,テキストで貼り付けるというのが,
便利かもしれない。容量も画像は多くなるし。

当たり前だ!と言われそうだが,これぐらいのパソコンスキルで何とかいけるということでもある。

良い考えと思ったのだが・・・。

ただ,文献の引用や,紙ベースの判例を引用するには,いいんでないか。
適宜,両者を組み合わせて使っていこうと思う。

プリントスクリーンの作業は,好きなのだが。