2010年6月22日火曜日

ネットブックと携帯・・・弁護士7つ道具もついでに考えた

ネットブックと携帯・・・弁護士7つ道具もついでに考えた
[ 弁護士の仕事 :雑談]


Last updated 2010.03.30 19:23:44
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/diary/201003300003/


私の場合,

携帯(702nk2)は,電話とメールとスケジュール管理

外持ち用としてネットブック(工人舎 サイフ)で,ネットと文書作成等

で行っています。



事務所は,デスクトップ

自宅にも,dellのデスクトップと重いノートがあり,

家の中では,どっちでもいいみたいな環境になっています。 


事務所,自宅,弁護士会でも,無線LANが使えるので,

外でも余り困りません。


こんなにパソコンが安く,容量が多く,軽くなるとは思っていませんでした。


(パナのR6を中古で買って軽快だったのに一瞬でイカれ,外持ち用のパソコンにとうとう手を出してしまった・・・。)



一時期,windows mobile搭載のものにも手を出しましたが,余りのモッサリ感に(今のは知りません),結局,702nk2に戻ってしまった。



携帯で何でもかんでも,パソコンで何でもかんでも

というのが無理があるのかもしれないです。





無線LANを,どこもかしこも埋め込んで頂いて,

パソコンの起動を一瞬で

パソコンのバッテリーを携帯並みに,
notes のスケジュール管理をウマイこと乗り越えれば(現状:携帯),



携帯は,よりシンプルに電話または携帯メール(これもgmailで統一),スケジュール管理だけにして,

電子メール,文書作成等,ネットは,パソコンでやるというのが,

一番便利な感じがします。



文書等作成は,キーボード,ある程度画面の広さとテンキー(外付けがある,持ってくるの忘れるが・・・)が欲しいので,今のネットブックが限界と思います(今でも小さい)。



はて?

携帯がgmailでない,google Calendarでスケジュール管理していない

というだけで,全て要望をかなえられているではないか・・・・。





スマートフォンは,結局どこまで求めるかですが,最近は,もういらんかもしれないという心境です。

702nk2が,お亡くなりになったとき,慌てると思います。



そのとき,本格的に,携帯でのgmailとgoogle calenderとの一体化を考えることになると思います。



ちなみに,google calenderは,まだ使い勝手が悪いので,その頃は,もうすこし改善していると思います(?)。



弁護士の仕事には,余り大したものはいらないのです。


テレビで,匠の仕事道具というのがありました。

超一流の外科医,自作のメス

とかあり,格好良かったのですが,



弁護士の仕事道具

て,格好良いの余りないです。

無理矢理考えてみました。

1 ネットブック(持っていない人多いです)
→代わりに手帳が多い。


2 弁護士手帳(私は持ち歩かない・・・) 

 
3 携帯(これは皆様持っている,もっぱら電話用が普通)

 
4 筆記用具(ボールペンとかだから,普通だ・・・)

 
5 職印(これは,特殊だ)

 
6 バッジ(警察とか東京地裁とかはこれがないと入るの面倒くさい)

 
7 記録


こんなものか・・・・無理やり7つ。



なくて困るのも余りない。

スケジュールの2or3,

7 記録,

4 ボールペン(シャーペン,鉛筆でも可能)

ぐらいか。なくて困るのは。  

 
職印も,後で押しにきますで,たいてい済む。




一時期, 外で素早く作って印刷できれば,早いぜ!て携帯用のプリンタを探しましたが,遅!重!てことで,断念しました。



仮差の差し替えとか便利なのですが,


どこかでプリンタ探した方が早かったりする・・・。





普通すぎる・・・。

一番重いのは記録だ・・・。
記録をPDF化して電子書籍化に期待です。


……………………………………………………
H22.6.22現在のコメント

iPadが代わり得るのは,ネットブック,記録ですね。

証拠の原本が必要なときは,iPadだけって訳にはいきません。

PDF化も面倒なので,まだ電子化記録にした適切なものがありません。

大抵記録も念のためという場合も多いので,大丈夫そうです。

……………………………………………………