2010年6月22日火曜日

久しぶりの全面書換え・・・日々のトレーニング!

久しぶりの全面書換え・・・日々のトレーニング!
[ 弁護士の仕事:書面]

Last updated 2010.04.05 19:12:12
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/diary/201004050000/


本日準備書面を上げました。



土日で,書き上げたのですが,

久しぶりに,全面書換えました。



なんとか形になり,なんとか自分でも満足しました。



基本は,一挙書きで,余り全面書換えをしないのですが,たまにはあります。



私の場合は,普通は,できたものを修正していく方法は余りとりません(データは使いますが)。

書き直すときは,修正よりも一から書いた方がいいものができるんではないか,というのが実感です。



弁護士の仕事は,基本は書くことです。

提出期限までに

それ自体で一応完結するように,

することが必要になります。



裁判官は,余り長い準備書面は好みませんので,

一回でスーと読めるようにすること

も必要になります。



言うのは簡単ですが,なかなかできないです・・・。



文章も,まずは書き慣れることが必要です。

法科大学院でも,みてきていますが,なにより書く練習が足りません。



ザーとでも書ける,

まずは量を,

見直しをするぐらいなら,もう一度書く

ぐらいで考えて鍛えることができます。


本ブログも,練習になっています。



空き段落があるので正確ではありませんが,これで大体1300字(半角ですが)です。字数制限を自分で設けるとトレーニングになります。


……………………………………………………
H22.6.22現在のコメント
書くのは,私は結構苦になりません。

丁度このブログの移転作業が,
コピペの練習と
キーボードの練習になっています。
iPadも,慣れました。

メモ帳が一番早いですね。


これで準備書面とか書いているかもしれません。


……………………………………………………