2010年6月22日火曜日

コナンから証拠を考える・・・当たらないぜ,コナンくん

コナンから証拠を考える・・・当たらないぜ,コナンくん
[ 弁護士の仕事:証拠 ]


Last updated 2010.03.25 15:09:39
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/diary/201003250002/

今は誰もがしる「名探偵コナン」

ケーブルでやると,必然的に夜更かししてしまう危険な番組です。


刑事もの,探偵ものにありがちな,

1 オイオイ,証拠物動かすなよ,触るなよ とか

2 そんなん,容疑者取調べいいじゃん  とか

3 え?実の息子がいた?戸籍調べればいいじゃん とか

・・・

どれも突っ込みどころが満載で刑事モノ探偵モノの基礎を踏まえた素晴らしい漫画(アニメ)です。



1 の問題は,実際では,とても大きな問題です。

アメリカのドラマとかでは,割と守られているルールですが,いくら良い証拠でも,その当時そういうところにあったという証拠がなければ,証拠価値はないに等しくなります。


そのため,現場そのままを,まず撮って,

ここから,採取した

という証拠を残します。

 
DNAとかは,ここが重要な意味を持ちます。

ついていただけで犯人扱いされることもありますので。


CSI NY では,証拠の封を切って不当に扱おうとしたことで,主人公は,部下を,首にしました。



しかし,この漫画の場合は,設定が素晴らしく,

証拠物に触るのは,小学1年生だから,

許される

はず(?)

というところが,他のものとは大きく異なります。

 
この実際との乖離を,設定で,

仕方がないレベル

まで持ち上げたのは他に類をみません。


子供だから!

という設定を悪用して,証拠動かし放題のコナンは,かなりの悪ですね。



素手で触ってはならないというルールは,今は大体知られており,どの刑事モノ探偵モノも守っています。それも重要ですが,どこから,この証拠が来たかということも極めて重要です。

ポケットから出して,あそこにこういうものが落ちていたんだけど

は,ダメなのです。


2 は,どの探偵ものでもそうですが,犯人と分かってからが本当は大変です。
供述調書等を作成して起訴に持ち込むべく証拠を作成する必要があります。

 
特定範囲の数人の中に犯人がいれば,全員を任意で取り調べたり,DNAを全員から採取協力を求めたりすれば足りる場合が多いと考えられる場面でも,そのような方法はとりません。

 
何しろ,そんな不粋をすると探偵の出番がなくなりますので。

 
あくまでスマートに推理だけで,犯人を突き詰める必要があります。




3は,身元確認は,普通真っ先にします。ただ,戸籍は最新のものは,昔の身分関係上の動きはわかりませんので,気づかないことはあるかもしれません。

 
実の〇〇がいた!


というのは,アメリカのドラマでもよくある常套手段です。


それよりも目を惹くのは,

普通の小学1年生が,

賢すぎるぜ とか,


女子高生の膝位しか背丈がないのは,

小さすぎるぜ とか

です。



おそらく,出てくる女子高生は,皆4mぐらいあるのでしょう(これで大体1mですからつじつまがあう・・・)。

大人は5mぐらいで・・・。



刑事モノや探偵モノには,リアルティを追求しようとするものとエンターテイメントを追求しようとするものとが,一応ありますが,後者の方が,面白いものが多く,適当な設定も楽しみの一つです。



全く推理が当たらないのが腹立たしいので,書いてみました。

……………………………………………………
H22.6.22現在のコメント

この頃から

一見,真面目でなさそうで,真面目な(?)

路線の転換が見られます。


こういうのは好きなのですが,最近はテレビも視る時間が減りました。


……………………………………………………