2010年6月17日木曜日

運がいい!より,腕利きとよばれたい。

運がいい!より,腕利きとよばれたい。
[ 弁護士の仕事 ]    

Last updated  2010.06.12 00:07:02
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/




さきほど又変なこと書いたような。

今年は,あたりが良いのか不起訴づいています。
10年間で初めてというのは,少年事件でということです。


被疑者国選では事件を選べませんので,統計をとったら,
あたりが良い運がいい人と
腕がいい人
が分かると思います。


私選であれば,事件を選べる選べられるので,ある有名事件で無罪を取れば,恐らく,かなり刑事事件の仕事が来ます。

選べば勝訴率(?)も上がります。


私は無罪を取ったことは,ありませんが、それでも相場以下の量刑で終わった場合,いきなり知らない人から連絡があったりします。

このシビアな弁護士選択感覚と
どこで回っているか分からない情報流通は,民事以上です。


刑事事件の場合は,公判になってからの無罪率は,そもそも,かなり低く,どこまで統計的有意性があるかは分かりません。


刑事事件で最も重要なのは公判前の段階ですので,
本当は,
せめて略式までで全て終わらせる
国選は基本事件が選べませんので,国選でそれができれば一番よい
ということになります。

統計的には現れにくいので,一応アピールしておきましょう。

勿論,事件あたりがいいだけの極めて運がいい人だけかもしれませんが。


Last updated 2010.06.12 00:07:02