2010年6月24日木曜日

五月山,2~数倍eye,集中キャンプ

五月山,2~数倍eye,集中キャンプ
[iPad]


Last updated 2010.05.17 16:37:32
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/diary/201005170000/改訂(H22.6.24改訂)


土曜日(H22.5.15)

五月山に,ハイキング,

というか虫取り,

というか虫観察

に出かけました。



子供は虫が大嫌いで触るのも嫌で,

私も,昔とは違い,なんでも無闇に取らなくなりましたので,

デジカメ撮影で済ませる,このごろ。



図鑑を持ってきたいところですが,重くて断念。

軽い図鑑は,電子書籍しかないですね。



専門書,図鑑,辞書の電子書籍いいなあと思うところです。



適当なデジカメと,図鑑をもてば,なんとか楽しめます。



遠くにいたり,メッチャ早くて,あれは何だ?!

というのが多いので,

一瞬で見分ける,あれは何々だ!

というものがコンテンツ化されると最高です。



蝶なんていうのは,

捕まえないと,種類なんか特定できませんから,

(あまり詳しくないし,目もよくないし・・・)

なんだか分からないが,

多分,クロアゲハ!

みたいに決めつけて終わってしまいます。

(一瞬を捉える高性能カメラと腕があれば別・・・・ないですが)



ま,後で,色や形や大きさや,飛んでた記憶で,

あれは,これだ!

というのも楽しいんですけどね。



子供は奥様と同じく,虫嫌い特有の

2~数倍EYES

を持ち,


どんなんやった?


と聞いて教えてくれても,


そんなん日本にいないぜ!


ということになるので,

余りアテにはできません。



いつか,

虫集中キャンプ

・目的の種類によっては,寝るところは,ホテルでもよい,

・飯は,インスタントでもよい,時間をかけない,

・キャンプファイヤーなど,とにかく無駄なことはしない,

・頂上を目指さない

・途中で道草ばかり

・目的が達したら満足して帰る

・とにかく全てを虫取り(観察)に費やす


を敢行したいところですが,


一人で行け!


と言われる始末です。



そんな一人のとき,iPadは,役に立つかもしれません。

(イヤです)

……………………………………………………
H22.6.24現在のコメント

この時セミが鳴いてました。


ネットでセミの鳴き声を調べて,

子供と協議した結果,

ヒメハルゼミ

と断定しました(ホントかは知らん)。


ICレコーダもあるといいです。
今度は持って行こう。


……………………………………………………