2010年6月23日水曜日

google 日本語入力:ATOKからのインポート

google 日本語入力:ATOKからのインポート
[ITC法:ITC活用法]



Last updated 2010.04.09 15:09:36
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/diary/201004090002/


前に,google 日本語入力の

ATOK辞書のインポートがうまくいかないと書きましたが、

あっさりできました。

(単に本体のメモリ不足だったかもしれません・・・)。



ATOK

辞書ユーティリティ→ツール→単語・用例の一覧出力

で,テキストファイル(.txt)に,書き出します。




ググる日本語(長いから勝手にかく)を立ち上げ
(Sift+Ctrl)

単語登録→管理→新規・選択した辞書にインポート


で,あっさりと,入りました。



ATOKから乗り換えるメリットはなかったかもしれませんが,

今,これで全て書いています。



「あd」で,メールアドレスを多数登録していましたので,面倒くさいなあ

と思っていましたが,あっさり解決しました。



これで,ぐぐる日本語を使うのに,全く支障がなくなりました。

早いです。軽いです。

ATOKには,頑張って欲しいところですが,新規で使うのであれば,今のところ,

ATOK>ググる日本語>>>>>MS IME

というところでしょうか。

MS IMEを使うよりは断然よいことは
間違いありません。


……………………………………………………
H22.6.23現在のコメント

ググる日本語,使えます。

ATOK最高!
と思っていましたが,

初めてパソコンを使う人であれば,
ATOK
より設定等が簡単かもしれません。

iPadで使いたい…。

今までのモバイルの問題点は,
日本語入力と
ワープロソフト
でした。

使っている感想としては,
iPad日本語入力は,

それほどストレスは感じない程度の良い出来です。
(勝手が違うので慣れは必要)

(これもアップデートされる!と信じます)

意外と良いワープロソフトだけでいけるんちゃうんか
と思ってきました。

Pagesは…

……………………………………………………