2010年6月23日水曜日

Google 日本語入力・・・基本編:法律家向けの設定

Google 日本語入力・・・基本編:法律家向けの設定
[ITC法:ITC活用法]

Last updated 2010.04.14 17:42:09
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/diary/201004140002/



Google 日本語入力(以下「ググる日本語」)の

基本編をメモがわりにまとめておきます。

法律家向けの設定
ショートカットキーで単語登録等呼び出しが,今のところ不可です(極めて不便ですが,後で直っていくでしょう。)



バーの「スパナ」型のものをクリック

→プロパティ

→一般タブ


句読点

「。 ,」 にすると「、」じゃなく「,」にすると通です。

日本語らしくないので嫌いなのですが,裁判所に従っています。



テンキーからの入力

「直接入力」にすると,数字がいきなり半角確定になります。



キー設定

お好きなもので。私は,ATOKからの乗り換えなので,ATOKにしています。



入力補助タブ

全角・半角は,好みですが,「数字」を,全角に設定しています。


これで,全角数字を使うときは(大体,訴状等本文では,全角が多い)キーボードから,


半角を使うときは,先程の設定で,テンキーから,半角確定となります。





私は,余り掲示板等には書き込みはしませんが,書き込みで,「、」でなく「,」を使っている人をみると,法律家か理系かとみます。



ちなみに,前にも紹介しました「理科系の作文技術」(http://utsuboiwa.blogspot.com/2010/06/19992.html)では,「。」を「.」で使われていますが,理科系では,これが主流(?)のようです。



ググる日本語は,かなりかしこいですが,私は,基本とても短く変換していきますので,ATOKと,どちらが賢いか,よく分かりません。


変な自主規制みたいなものがないので,より良いかもしれません。





組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律 

おおー!一発でいけた。



ちなみに,「きょう」とか「あした」とか打つと日付が出ます。

「いま」と打つと,現在時間がでますので,

電話メモに使えます(?)。


数字も,16進法,8進法,2進法も出ます,素晴らしい!

(法律文書では,ほとんど使いませんが・・・)。


……………………………………………………
H22.6.23現在のコメント

単語登録ができれば鍛えることができますので,
鍛えたATOKに比べれば負けるかもしれません。

ただ,ググる日本語が,一番軽いことは間違いありません。

それだけで変えました。


どうでもいいような議論を深めるのは楽しいなあ。



……………………………………………………