2010年6月17日木曜日

iPad,Goodreader:大変に便利だ

Goodreaderすごいです。

いきなり,脱線ですが,

うちの息子がやっている国語のテキストで,
すごい
を他で同じ意味を有する言葉に変えなさい
(原文ひらがな)
という問題が出ていました。
おうちの方へ
では,何でもすごいは止めさせないと語彙が不足になります旨
(表現はもっとキツかった)
書いてありました。

反省しました。

Goodreaderが,大変便利です。

単なるリーダーではなく,
多数のファイル形式を扱える,
iPadでの最初の保管庫的役割として使えます。

ここからメールしたり,
他のアプリ(i文庫HD等)に移動したり,
DropBoxに入れたり,
gmailの添付ファイルを取り込んだり,
サイトをhtml保存したり,
サイトをPDF化して取り込んだり,
youtubeから取り込んだり
ができます。


ブックマークを利用して,作業を効率化することも可能です。


ePub形式は読めませんが(フォルダに入れることは可能)
今後バージョンアップの期待です。





ちなみに最近は裁判所からもデータくれ!
と言われることが多いです。

Wordかテキストでという要望が多いです。

つい最近に,フロッピーでというのがありました。

驚愕しましたが,
次のメディアは何をと,いってくるのか,ある意味楽しみです。