2010年6月28日月曜日

iPad,Pages:簡単のならば可能です。

iPad,Pages:簡単のならば可能です。

Last updated 2010.06.04 16:20:39
http://plaza.rakuten.co.jp/utuboiwa/diary/201006040001/改訂(H22.6.28改訂)


Pagesで簡単な裁判書類を作りました。

前にも書きましたが,

最初からも試みましたが,死にます。


Wordを読み込んで,
それに書き加えるという方式が一番ストレスがないようです。


例に漏れず,

Word→Pages,その逆で不具合が起こりますので
一旦メールで飛ばして
秘書さんに清書してもらうことにしました。


裁判書類は,一太郎やオアシスで書くこともありますが、
不本意ですが.
これから暫くは,Wordでいくことになるとおもいます。



一太郎アプリが出れば
飛びつくとおもいます。

Pages or 付属キーボード 「ここに気が付いたメモ」


括弧(),数字
とかは、キーを長押しすると,全角半角が,選択できる。
(指を押したままグイッと横へ)



画面スクロール矢印キー なし!
ショートカットキー なし!



日本語フォントがtrue typeしかないようで,
書式の乱れは,そのせいだそうです。



字数設定(何行何字)は,Pages では,できないですが,
Wordを読み込むと
何となくなっているとおもいます。簡単にできないのが不思議じゃ。


置いて打つのも早いですが,
正確なタイピングが必要です。


技術がついていかないので,
左手で端を持って
右手人差し指(または中指プラス)タッチ
+左側文字・変換候補確定を,左手親指で行うことになりました。

案外早くて正確です。



引き続きiPadで書きました。

……………………………………………………
H22.6.28現在のコメント

Wordへ変換は,
かなり訂正等が多くなり,

清書が大変な作業となります。


それなので,止めました。


……………………………………………………