2010年7月1日木曜日

朝から自炊

朝から自炊

最近,朝は早いので事務所の正式出勤時間の前に自炊しようと思い,試しました。

自炊
とは,勿論,
電子書籍化作業です。

丁度,事務所には
紙切り機と
スキャナーがあるので,
事務の邪魔にならない時間を使って,

単行本(B6版)

を,電子書籍化します。


1. 紙切り

まず本を裁断化します。

意外と簡単にバラバラに


2. スキャナーでPDF化

うむう,時間がかかりました。

まず事務所のスキャナーの設定を覚えるのに苦労しました。


B6なので,事務所デフォルト設定では,紙が縦になったり,横になったり…

PDF化されてから直すのは大変ですので,

少しづつ試行錯誤して,ベスト設定をみつけました。


3. PDFを,Dropbox,iPad:Goodreaderへ

内の事務所は,スキャナーで取り込むとサーバーに行くように設定されていますので,これを,自分のデスクトップフォルダに移しました。

それから事務所のデスクトップから

Dropboxへ
(切り取って(Ctl+x),ペースト(Ctrl+v))


iPadへは,無線LAN経由で,

Goodreaderへ

Dropboxと同機できますので(Goodreader:Connect to Serversで設定),
そこからダウンロードします。


4. 更にi文庫HDへ

PDFを読むのは,i文庫HDがいいので,

Goodreader:Manage Fileで,問題のPDFファイルを選択し,open in…
を選択すると,

i文庫HDが出ますので,選択。

これで,無事,PDFを読めます。


5. 残った本は?

買ったばかりなので,もったいなく,
取り敢えず,
デカいクリップで止めておきました
(電子書籍化の意味ない?)


面倒そうですが,慣れると全部で
30〜40分でできるのではないかと思います。

自炊頑張ります!

……………………………………………………
ランキングに参加しました。本文の邪魔にならないテキストリンクにしました。
弁護士ランキング// 弁理士ランキング//法務・知財ランキング

ーーーーーーーー