2010年7月13日火曜日

Gmail:ラベル,なんでもため込む,適当でもたどり着ける

Gmail:ラベルによる整理

Gmailは,

ラベル

という概念を使って整理をします。

・一つのメールに複数のラベルをつけることができます。

例えば,法律用だ!知財用だ!雑談だ!
と多数のカテゴリに入る一つのメールを,
それぞれの
ラベルをつけて管理することができます。

・ラベルが多すぎ

ラベルが数が多くなると,そのラベル自体が一杯になり,
どれだったかな?
となります。

私の場合,
1.1.
等最初に数字をつけることにしました。
こうすると,
数字順に,ラベルが並びます。
(ここのメインブログ:Bloggerも同じシステムです。)


・なんでもため込む

Gmailの思想は,
シンプルです。

全てのメールをため込む。
適当でも,ここの中に,どこかにあるという
安心感です。

ため込んだ資料が,数年前に突然役に立つことがあります。

どこかにあるはずだ!
という安心感は重要です。

いつの間にか,データベースになっています。

フォルダ管理で,
何のフォルダにいれったけ?

ということもなくなりました。

ラベルを分かりやすいのにしておくと,
確か,ここに入れたと思う
という適当さで,みつかります。
……………………………………………………




、t