2010年7月26日月曜日

Gmail:編集作業での利用

ブログでも,そうですが,

gmail

は,編集作業にも使えます。


今やっています裁判所Webページのまとめですが,
提供されているのは,PDFです。

提供のPDFは,選択→テキスト貼り付けができますので,
それを,gmailの中で,まとめていきます。

(ただし,改行マーク削除のために,ワードや一太郎で,置換作業をしておくと編集が楽です。)

ここまでは,パソコンの方が,断然らくです。




gmailで,

返信欄のところで,貼り付け修正しながらして,
まとめておきます。

ある程度まとまったら,
gmail送付していくと,

途中経過も含めたデータベース(DB)となります。



使い分けとしては,

テキスト形式での文章作成・途中経過は,gmailで作成し,

そこまで長くないものは,いきなり,ワープロソフトで作成,

ファイルとして保存した後のものは,
gmailで送付しておくことにより,バックアップとしてまとめておく。

ファイル自体は,dropbox等で保存

というスタイルが,普通になってきました。



ブログは,

ネタをiPadで探し,gmail送付し,
gmailの中で,作成(これは,iPad or パソコン)

というのが
最近のスタイルです。


準備書面は,いきなりワープロソフトという場合が,普通です。
最近長いのがありませんので(せいぜい20頁ぐらい)。



分断的に書く場合は,

iPadの付属メモアプリで,断片的・集積的に書いておき,
後で,gmailで送付して,それを,ワープロに貼り付け

という手法です。


……………………………………………………
H22.7.26現在のコメント

iPadでは,複雑な文章は作りません。

Pagesは,色々試しましたが,現在では不要となっています。


メモかgmailの欄で,十分となっています。


……………………………………………………