2010年8月21日土曜日

バックアップと減価償却:外付HDDが明日来る

明日,注文していた外付HDDが来ます。

DELL Dimension 4500C という相当前のデスクトップ(調べたら2002.5発売!)からか

最近,急に音がうるさくなりました。

これは,ヤバイと思って急遽外付HDDを買うことになりました。

1万円くらいで,1T(テラ)Bって,安くなりましたねえ。

8年で40G程度しか使ってないのに,こんなにいらないような気もしますが
ま,いいでしょう。


ちゃんとバックアップします。
ていっても,
データとかはgmailとかdropboxに入っていたりして
大して惜しいデータもないような気もします。

アプリ入れ替えのため丸ごとバックアップするつもりです。

DELLも安くなりました。
何とか10万円に収めて一括償却(当時)できるように,
メモリとHDだけ多めで,後はこれイランあれイランとした記憶があります。


外付HDDは,
1万円くらいなんで,問題ないですね。

減価償却も面白いですね。

ベンツは,償却期間6年です。
楽器は,償却期間5年です。

同じ1000万円のベンツとスタインウェイだったら,
ベンツなんか,6年でボロボロですが,
スタインウェイ5年なんか,バリバリです。

ま,どっちも営業に必要なら
楽器買った方が得です。(調律代もそれなりですが…車の維持費よりはマシです…と思う)

外付HDDから,かなり離れた…

戻そう,厳密にいえば,事業割合を考えなければ…

最近息子がデジカメで,
むやみやたらに訳の分からない写真をとりまくっています。

救急車とか消防車とかタクシーとか
変な顔とか
クマゼミ(そんな一杯いるのとらないでよろしい)とかクマゼミの抜け殻(だからいいって)とか

HDの容量圧迫度で事業割合をみるべきであるなら,
WordとかExcelとかしかないし少な!

うおーっ全部消してやる!

……………………………………………………