2010年9月17日金曜日

Dropbox:gmailとの組み合わせ

gmailは,

◎◎@gmail.com
というアドレスの場合に,

◎◎+〜@gmail.com
で,新たにアドレスが作ることができます。

受信側としては,同じアドレスとして認識され,
送信側としては,異なるアドレスということになるみたいです。


無限に捨てアドが作れるのですが,
この捨てアドでも,dropboxでは,異なるアカウントとして認識されます。

異なるアカウントずつで,無料2GBとなります。

6つの条件も,

1 Take the Dropbox tour
2 Install Dropbox on your computer
3 Put files in your Dropbox folder
4 Install Dropbox on other computers you use
5 Share a folder with friends or colleagues
6 Invite some friends to join Dropbox

工夫をすれば,自分だけで増やせるのではないか

と思います

条件1は,先の捨てアドでも難なくクリア
条件2は,アンインストールして新たにインストールすれば,条件2は充たすことは確認済み
条件3も,できます。
条件4は,確認していません。
条件5も,できます。
条件6は,反映されません…同じコンピュータではできないのかも…間違えたかもしれませんので分かりません。ただ,いろいろのアドレスで試していて分かりませんが,これで増えました。結構適当なシステムとなっていると思います。

条件6は,インストールしないと反映されないようです。
それなので,条件2をしたのですが,

条件2をしたのち,ログアウトして,条件6を充たしたはずのアドレスでログインしても,
元の2GBになっています(別のパソコンでは,2.2GBと表示)。

アンインストールしたら,元に戻るのかもしれません。
増やすなら,どこかひとつのパソコンは,アンインストールせずそのままでしないといけないようです。
(ただし,ネット上のものは,きちんと増えていますので,ネット上に置いておけば,別にアンインストール・インストールをくり返してもいいのでは…)



捨てアドのフォルダを共有すれば,
困りませんので,
あまり容量を増やしても,ということもあります。

……………………………………………………
H221007現在のコメント

アンインストールして,
再びインストールして,
元の(増やした)アカウントでログインすれば,
元の容量のDropboxに戻ります。

……………………………………………………
公式サイト携帯サイト