2010年9月5日日曜日

OOOの活用

OpenOffice.org
も活用することにしました。

以前少し使っていましたが,最近また流行ってきました(自分の中で)。

取りあえず,すでにほぼできた控訴趣意書(wordXP)を開いてみました。

完全な互換性はないとはいわれていますが,
ほぼ大丈夫です。


今のところ気づいた大きな問題点は
1. 貼りつけた画像が汚い
2. 画像のところが行番号がカウントしない。
です。

1.は,最近私の中で流行っているもので,
原判決の引用のために
判決書きをスキャンしてPDF化して
必要な部分を画像としてコピペする手法です。

wordでは結構綺麗なのですが変換して汚くなります。

これは最初からOOOで作って,画像を貼りつければ済むと思います。


問題は,2.です。

wordでは画像が入っている箇所も
行数が数えられ,行番号が入りますが,
OOOでは入らないようです。

Linuxになれば,取りあえず
OOO
ですので,しばらく研究します。

……………………………………………………
H22.9.10現在のコメント

2.の問題,分かりました。

画像右クリック→両端折り返し
にすると,

画像の前後に文字が入りますので,
カウントされることになります。
(調整をしていく必要があります)。


画像を張り付ける場合でも,まだ,
あまり複雑な操作をしませんが,

図表等を入れ込んで視覚的にも説得力を出す必要があります。


図表の入れ込み方法について,このようなものがありました。↓
http://www.ee.chubu.ac.jp/jugyo/com-pr/2009/Writer/Oo31-Writer7.html

……………………………………………………