2010年11月3日水曜日

準備書面を見栄えよく:スクロールスクリーンショット(これが一番綺麗)

1. 普通に印刷

HTML出力したファイルを,普通に印刷すると,

見た目とは,かなり異なってきます。

字の大きさも異なります。

設定で見た目と同じように(htmlやcssで)するのも,面倒くさい。



2.PDF等に変換して印刷

普通に印刷するよりは綺麗です。

しかし,書式が乱れる場合が多く,ブラウザーの見た目にはかないません。




3.スクロールスクリーンショット印刷

ブラウザーは,見やすいようにみせてくれるので,
見た目が一番綺麗といえば綺麗です。

そこで,


Dropboxで,WinXPに移動し,

Firefoxのアドオンの,

Pearl Crescent Page Saver Basic
をインストールしました(UbuntuのFirefoxでは機能しないよう…)。

これは,Webサイト全体をスクリーンショットで,PNG or Jpeg化してくれるものです。


その後,画像を1頁全体になるように調整し,
印刷します。


見た目どおりなので,最も美しいとおもいます。


これなら,お客様に提供できるクオリティといえます。


4.素直に,ブラウザーからWordへ

なんか面倒くさいので,ブラウザーを,全選択(C-a)して,貼り付け
してするのが一番早いかもしれません。

(元に戻っとるがな…)。


ただ,Wordは容量が多いので,
orgファイルのみ(いつでも出力可能)残しておくか,せめて
HTMLだけ残しておくというのは,一つの手かな
とも思いました。


……………………………………………………
公式サイト携帯サイト