2010年11月17日水曜日

Emacs,org-mode:契約書作成のときにも

Emacs,org-mode:契約書作成のときにも

急遽,契約書を作成しなければならなくなりました。

契約書作成にも(こそ!),
org-modeのアウトライン機能は,役立ちます。

契約書作成時の問題点
・同じ条項番号が2つある!
・第●条と言いながら,内容が一致しないやんかあ!

を防ぐことができます。

・同じ条項番号が出現しないように

#+OPTIONS: num:nil

にして,数字見出し(項目)表示を,なくします。


項と,その次ぐらいしか,契約書はありませんので
(それ以上だったら,別項にするのが見やすいと思う),

レベル1見出し
*と,
レベル4項目(レベル4以下は,数字がつかない項目になるのがデフォルト)の
****
を使うのがいいかとおもいます。

アウトライン機能(M-矢印)で,入れ替え自由です。

・第●条によれば・・・
これは,リンク設定しておくだけです(C-c,C-l)。条項が飛んだ際に間違うこともありません。

……………………………………………………
公式サイト携帯サイト