2010年11月11日木曜日

Emacs,org-mode:一番の利点(アウトライン)を余り書いていなかった

Emacs,org-modeでの

一番の利点を余り書いていませんでした。

アウトライン機能です。

これが,org-mode最強!(周りは誰も言っていませんが)の機能です。


例えば,よくありがちな,

2.1

2.2

2.2.1

2.2.2

2.3

の項目で,

2.2を,

5.1.2に,

2.2.1,2.2.2を,

2.1,2,2にレベルを引き上げたいという場合,


今までで一番簡単と思っていたのは,

一太郎の連番機能(設定済み)でした。

これを,Wordでやるとしたら,大変です。
というか,未だに分かっていません。

ときとして,

2.2が二つあるがな!

となります。


org-modeならば,

出力前は,

**
**
***
***
**

となっていて,この*を,その中の文章ごと,その中に小項目があれば小項目ごと
を,

M-↑,↓,←,→
で,*を上に上げたり下げたり,レベルを上げたり下げたり,することができます。
(細かくいうともう少しコマンドはあるが,とにかくこれだけで最低限つかえます)。

出力すると,もちろん,そのとおりに数字が付き直されます。
(逆に,2.2二つ作るほうがむずかしい)


……………………………………………………
公式サイト携帯サイト