2010年11月2日火曜日

Emacs,org-mode:css作ってみました。

公開するほどではありませんので(まだ試行錯誤中),
UPはひかえますが,

org-modeでのご連絡文書版cssをつくってみました。


#+STYLE: <link rel="stylesheet" type="text/css" href="org.css">
(ファイル名「org.css」は,任意です)

を,対象(HTML出力予定の)ファイルの最初
(私の場合は,拡張子.org,M-x org-mode RETでもよい)
に書いておくと,勝手にcssファイルを読み込んでくれます。



cssファイルは,
対象(HTML出力予定の)ファイルとおなじ場所に置けばいいみたいです(おなじでなければならない?)。
(私は,Dropbox内に)。


org-modeで,
HTML出力(ブラウザー開)をすると(C-c,C-e h or b),おなじ場所に,同ファイル名.htmlができます。

(Dropbox内に,orgファイル,cssファイル,htmlファイルの3つあることになります)



Dropbox内ですので,勝手に同期して,
メインパソコンのブラウザーからhtmlファイルを開くことができます。

そのとき,
メインPC既定ブラウザーが,GoogleChromeの場合は,
htmlファイルを右クリックして,プログラムから開くで,firefoxからみることができます。


元のUbuntuで,orgファイルを更新したり,cssファイルを更新して(C-x,C-s)
HTML出力(C-c,C-e b or h)して,Dropboxを更新させ(勝手に),
メインPC:firefoxで,更新htmlファイルを開き,見た目を確認

を繰り返します(操作自体は手間じゃありませんが,少しずつcssを変えるのが,とても面倒)。





ブラウザーやPCによって,見え方が大分違いますので,
どちらか決めてやるといいのではないかとおもいます。


ここまでたどり着くまで大変でした。


…結局,細かい設定が面倒くさくなって,
ブラウザーで出たものをWordにコピペしているかもしれませんが…

……………………………………………………
公式サイト携帯サイト