2010年11月4日木曜日

org-mode:WordXPに勝てるのか…

見栄えをよくする方法(WordXP編)

で示した部分について,


行番号と目次作成は,
org-modeでは,できません(できるかもしれんが,困難とおもう)。


目次作成自体は,すぐできますが,
頁数を入れるのが,無理です
(リンクになってしまいます)。

今日使って分かりましたが,尋問事項で目次(Table of Contents表示,「toc=nil」を「toc=t」に。 HTML⇨PDF化,Web印刷:やはり,これでのorg-mode:UP画面参照)があると,とても便利です。尋問の質問が一覧化されます。



org-modeで,
黒文字ゴシック体と
()内小さな文字は,
できます(厳密なポイントは見た目の関係で難しいかもしれないが)。

直接書くときに,@(半角)付きHTMLで書いておけば,HTML出力時に解釈されます。


例えば,
引用部分を箱書きで(カラーは勿体無いので)薄い灰色にする!

とかは,
org-modeであれば,これもWordの操作を覚える必要はなく
(フォント設定を変えればいいので簡単といえば簡単かも),
HTMLのみで強引にいくことができます。



出力して印刷すればいいという労力の軽減と,
多少(?)の不都合さの,どっちをとるかでしょうか。

今のところは,どっちも都合よく使うというスタンスで行くことにします。



多分,LaTexを使えば,もっと見栄えはよくなるかもしれません。
が,複雑な数式を駆使する準備書面は,未だ出てきていません。
出てきたら,そのとき,考えます。

そうなったとき,恐らく,完全なWord決別となるとおもいます。

……………………………………………………
公式サイト携帯サイト