2010年12月1日水曜日

Emacs・org-mode:7.3にバージョンアップ

org-mode7.3にバージョンアップしてみました。

Ubuntu10.04 LTS Desktop 日本語 Remixで,パッケージ化されているのは,少し古いので,

http://orgmode.org/

からダウンロードします。

バイトコンパイルしなければならないのですが,
ここを参考にさせていただきました。↓

http://d.hatena.ne.jp/tamura70/20100203/org

他のサイトに比べて,とても親切でした。



zipをダウンロードし(ホーム・フォルダにがよいとおもう)
端末(C,M-t)で,

$ unzip org-7.3.zip
$ cd org-7.3
$ make
$ sudo make install

ということになります。
(一応念のためですが,1行ごとに,Enterです)
($が最初からついていたら,抜かして入力です)
(コピーして,S,C-vで貼り付け可能です)
(端末の動きは,Emacsキーと同じです。マウスでもできます)
(パスワード入力は,何もでませんが,正しく入力してEnterです)



…ここからは,知らんぞ!…

問題は,ここからです。どうやったら,バージョンが上がるかが分からない…

強引に,elispが入っているところに,バイトコンパイルしてできた
elc,elファイルをコピーして貼り付け!

…お,できた!


ちなみに,

Emacs上で,

M-x org-version

でバージョン確認が可能です。

無事,バージョンアップ!



前のバージョンで見つからなかった(不確か,調べ方が悪かっただけかもしれない),

M-x org-table-import

がありました。
エクセルをインポートできるということです。
調べる価値があるとおもっていましたので,バージョンアップに踏み切りました。


……………………………………………………
H221201現在のコメント
多分,ロードパスが,make installしたところを通らずか(設定したがうまくいかなかった),先に読んでいる部分があるんでしょうか。
make installした意味がなくなっています。

メチャクチャですね。
不具合あったら直します。動いているが…
……………………………………………………
公式サイト携帯サイト