2010年12月25日土曜日

Emacs・org-mode:やはり,Excelもほとんどいらん。主張整理のための表も作れることに

基本的には,
Emacs・org-modeは,力技です。

どうにかして,
一つのファイルに押し込めるようにするか,
一つの道具だけでするか
ということが目標となります。

考えるのは,どっちが楽か,どっちが綺麗かだけです。


たとえば,主張が多くなったり,予備的主張も重なった場合には,主張整理の一覧を,Excelで作る場合があります。
(罫線は,私は,ほとんど使いません。そもそも,あまり使い方もしらない)。


この場合,Excelは便利ですが
(証拠とか反論も横長で盛り込める),
ExcelかPDF変換して,そのまま貼りつけるか,リンク貼り付けをするしかありません。


Excelは,ちょっとでもかなり重くなるので,Word自体の重さと相まって大変なことになります。


ほとんど,Emacs・org-modeの表で足りますね。

ちなみに,表の行・列を増やしたり減らしたりするのも,簡単です。

M,S-矢印
で,
増やしたり減らしたりができます。

……………………………………………………
公式サイト携帯サイト