2011年1月17日月曜日

強調は読みにくいフォントで?(2011-01-17 月:作成)

* 強調は読みにくいフォントで?(2011-01-17 月:作成)

2011年01月15日 18時00分34秒
「読みにくいフォント」で学んだ情報の方が記憶に残る
( http://gigazine.net/news/20110115_harder_to_read_easier_to_retain/ )


研究ではまず最初に、18歳から48歳の28人の被験者に架空の地球外生物
についての情報を90秒間で覚えてもらい、15分後にテストするという実
験を行いました。その結果、地球外生命についての情報を「読みやすい
フォント」(サイズ16ポイント、文字色ブラックのArial)で与えられ
たグループは正答率72.8%だったのに対し、「読みにくいフォント」
(12ポイントで文字色が薄めのComic Sans MSまたはBodoni MT)で与え
られたグループは正答率が86.5%と、読みにくいフォントで読んだ被験
者の方が正確に記憶していたとのこと。



この研究,ホントかいな?という(被験者28人って…)ところはありますが,
今まで,フォントまで突き詰めて考えていませんでした。

普通のは明朝体でいいとして,強調は,ゴシック体を使っていました(黒字が明朝体だと印刷時に変わりなくみえるから)。

この研究成果を活かして,フォントまで凝ってみるのもいいかもしれません。

どれにするんだ?


ちなみに強調表示方法では,下線を引くは,割と他の準備書面でも最近は,よくみます。

それなので,少し違う方法,または,もう少しバリエーションを出してもいいかとおもっています。


htmlやcssで枠とかでもできますので,
これも含めて検討したいとおもっています。


……………………………………………………
知財高裁のまとめ公式サイトiPad用(GAE利用サイト)携帯サイト