2011年1月14日金曜日

賞賛したものをいきなり撤回もある:Edit with Emacs,メルマガ(2011-01-14 金:作成)

賞賛していたものをいきなり撤回する場合もあります。

 今回の対象は,Edit with Emacsとメルマガです。

・ Edit with Emacs
 
 Edit with Emacsは,便利ですが,別にEmacsが立ち上がるので,ファイル入れ込み(C-x,C-i)をする必要があります。
 とても面倒…

 それなら,最初から,Emacs/org-modeで書いてコピペしたほうがよい。結構立ち上がらなかったりするし…

 ということで,これから,Edit with Emacsは余り使わないとおもいます。

・ メルマガ

それと,メルマガ,特に有料メルマガでまとめている判例の扱いです。

  これは,とにかくメルマガの書式(マグマグ)に合わせるのがとても難しい。字数制限もあるので,欲しいところを泣く泣く削らなければいけない。

  また,当たり前ですが,送った後に修正が効かない。

  Emacs/org-modeの連携がともかく悪い。

ということで,どうせやるんなら,ブログに書いてしまった方がいいんじゃないかとおもってきました。
ただ,なくすのも勿体無いので,無料メルマガ・不定期にでもして(できるかはしらん,今から調べる),ほそぼそとやりたいとおもいます。


面倒なことを嬉々としてやっているにもかかわらず(というか,あえて面倒なことに飛び込みがちです),我慢ならない面倒があるのは不思議です。我慢できない面倒は,なるだけ排除していきます。

意外と仕事でもそうですね。面倒そうとおもわれたり言われたりしますが,嬉々とした面倒です。
弁護士の仕事は,いってみれば面倒ごとですが,選り好みしているわけでは決してありません,しかし,我慢ならない面倒とはおもったことはありません。
幸せなことです。

次のターゲットは,jimdoサイトかもしれません。
これは,かなり更新が面倒です。

……………………………………………………
公式サイトGAEサイト携帯サイト