2011年1月27日木曜日

Emacs/org-mode:小技も書こう,合意書を作った(2011-01-27 木:作成)

* Emacs/org-mode:小技も書こう,合意書を作った(2011-01-27 木:作成)
Emacs/org-modeの利用は,小技も書こうとおもいます。

合意書(示談書等)は,

最初に,

甲及び乙は,何何で,下記のとおり,合意した。

と始めるのが普通です。

この頭書き部分を,#+BEGIN_EXAMPLE,#+END_EXAMPLEを用いて,四角で囲んでみました。

「#+BEGIN_EXAMPLE」(#+END_EXAMPLE)は,htmlだと,@<pre>(@</pre>(@がつくのはorg-mode)に該当します。


デフォルトcssでは,白枠組みの字体変え,サイズ変え等,若干やりすぎている感がしましたので,小さめな字にして枠を少しインデントするぐらいにとどめました。


Sphinxの文法を勉強していますが,直接ファイルにhtmlを打つことはできないようです。

Tabで,行頭を揃えることができますので,これで少しは見やすくなったでしょうか。むずかしいなあ。

……………………………………………………
Sphinx利用サイトGAE利用サイト知財高裁のまとめ,,携帯サイトjimdoサイト