2011年1月11日火曜日

Emacs/org-mode:マニュアル7.3,コメントの方法

Emacs/org-modeは,
マニュアルをみれば,ほとんど分かります。

http://orgmode.org/manual/index.html#Top

英語ですが,これが一番信用のある情報です。

これだけだと忘れるので,自分のためにもメモを残しておきます。

【使いみち】
コメントアウトをするとhtm出力されない。全てを一つのファイルで!をするためには,コメントを自由自在に駆使する必要があります。

・一文だけコメント

一行目に「#」をつける。

コマンド:C-SPCで範囲選択して,「M-;」


・見出しごとコメント

コマンド:見出しにカーソルのせて,「C-c ;」

*
**
***

*のところにのせて上記コマンドをすれば,子(*,**)も含めてコメントアウトされる。
**のところにのせて上記コマンドをすれば,親(*)は残り,子(***)も含めてコメントアウトされる。

・・・

見た目では,「*」の後に,「COMMENT」と表示されるだけ

全体を選択して「M-;」でも,コメントアウトできるが,これだと,見出しの操作(M-矢印)ができなくなるので,この方法が,合理的です。


他に,

「#+BEGIN_COMMENT ... #+END_COMMENT」で挟む方法もある。


忘れやすいので,メモ・覚書として
……………………………………………………
公式サイトGAEサイト携帯サイト