2011年1月30日日曜日

Sphinx:更新の注意点(2011-01-30 日:作成)

* Sphinx:更新の注意点(2011-01-30 日:作成)
Sphinxサイトの更新の仕方で,気づいたことを覚書・メモとして残しておきます。

Sphinxでは,

$ make html
で,html出力が可能です(Makefileがあるばあい)。

たとえば,titleを変えようと思う場合は,conf.pyで,project名を変えるかします。
(titleを設定しない場合は,project名がタイトルになるのがデフォルト)

最初に左上の方にタイトルが出ることになります。
( http://tokkyobengoshi.appspot.com/index.html )

ここで,

【注意点】

index.htmlは,さきほどのconf.py変更を,make htmlする際に,変更されていますので,
index.html
にアクセスすれば,そのファイルの変更自体は確認できます。

しかし,例えば,最初の頁(私の場合,http://tokkyobengoshi.appspot.com/intro.html)
に変更がなければ,make htmlに変更がないものとして,updateされず,表示が変更前の(たとえば,左上の表示のtitle)ままになってしまいます


ということで,このばあい,intro.rstにも変更を加えて(修正を加えて,また,同じに戻しても変更ありとされます),
make htmlの対象になるようにしてupdateしておく必要があります。
(この変更された分を,Google App Engineでupすることになる)


文章で伝えきるのは難しいですが,やりながらすれば分かります。

……………………………………………………
Sphinx利用サイトGAE利用サイト知財高裁のまとめ携帯サイトjimdoサイト