2011年3月23日水曜日

Googleドキュメント:寄付団体の評価,こういうのをみんなでつくれば,良いのでは。

寄付団体について,
本当に頑張っているところに,寄付したい。
しかし,どこにすれば,分からない。

こういうのを共有すれば,いいのではとおもいました。


Googleドキュメントを使って,
一般公開にしてみました。

ボランティア団体をまとめる
https://spreadsheets.google.com/pub?hl=ja&hl=ja&key=0AuG53Pb4iOqOdFZ1QzhHN0tjQ2p1akQtR19LaktiNEE&output=html

思想的背景や団体の背景は,実は分かりにくいので,参考程度にしておけばいいのではとおもいます。


補助金一杯もらっていれば,別にそこに寄付しなくてもいいじゃん。
普段,日本のこと余りしていないじゃん

とおもうか,

もちろん,逆もあります。
大きな団体・財政が豊かな方がいい,
国際的に活躍している方がいい
という人もいる。

また,この団体は,会計報告していますが,
まずは,お金の話は重要です。人からお金をもらうために,
自分で報告するのがよいか,
会計的にきちんとするのかを,
自身の団体で考えれば済む話です。

項目は適当ですが,ユーザー追加も可能です。

http://www.facebook.com/bengoshi.benrishi
を利用してもらえば,連絡が簡単かとおもいます。

あまり,時間もとれなさそうなので,ボチボチやるか,気力のある人にやってもらうかになるとおもいます。

活動内容は,評価が難しいので,客観的な数値や記載で明らかな分を先にやるのがいいかとおもいます。

……………………………………………………
メインサイト(Sphinx利用)知財高裁のまとめMY facebook弁護士・弁理士 岩原義則知的財産法研究会ITと法律研究会弁護士・弁理士サービスのフェイスブック活用研究会