2011年4月6日水曜日

Emacs:フォント設定と半角幅全角幅

Ubuntu10.04LTS desktop 日本語Remix
では(最新は,10.10),

Emacsが,2種類あります(正確ではないかもしれない)。

Emacs snapshot
Emacs23

というものです(どっちも,Emacs23です。バージョン違いですね)。

間違えていれてしまって,両方入っていますが,
不思議なことに,デフォルトフォント設定だと,

snaの方は,普通に半角幅の2倍が全角幅になって,文字が揃うのですが,
23の方は,そうはなりません。

かなり悩んで,いつも,snaの方を使っていたのですが,
やっと分かりました(あまり調べていなかったというのもある)。

フォントサイズを,3の倍数にすれば,いいということでした。
デフォルトは,10ptで,小さいのはみにくいので,12ptに直しました。

「.emacs」に直接書き込めばいいのですが,マウスでできます。
  Options→Set Defalut Fontで,フォントとサイズを選ぶことができます。

フォントも,全角「,」が半角幅と同じになるフォントになるのもあるので,とりあえずは,
  Takaoゴシック(明朝は薄いのでみにくい),12pt
にしておきました。

そして,更に,
  Options→Save Options
で,デフォルト設定(再度立ちあげても同じフォント・サイズ)にすることができます。

長年のなぞが解けた!

……………………………………………………
メインサイト(Sphinx利用)知財高裁のまとめMY facebook弁護士・弁理士 岩原義則知的財産法研究会ITと法律研究会弁護士・弁理士サービスのフェイスブック活用研究会