2011年4月5日火曜日

Emacs/org-mode:word,Excel,PDFをもらったとき

資料として,word,Excel,PDFをもらったとき,意外と資料が散らばってしまいます。

そんなとき,
どうすれば…

Emacs/org-modeでは,

それらを,作っているファイルの中にコピペでOKです。

見出しを立てて(M-RET)で,その見出しの中に,取り敢えずコピペしておきます。
これで必要なときに何時でもコピペが可能です。

本文には,必要はないので,見出しの上に,カーソル乗せて,コメントアウト(C-;)しておくと,html出力の際等に無視されます。

つまり,なんでもかんでもコピペ用のメモの見出しを作ることになります。
それに限らず,電話メモ,メールの中身等も入れておくと,
全てを一ファイルに!の理念で,何でもかんでも,そのファイルだけを開けば情報が集約されるということになります。

html化した判例とか,
引用した画像(file:○○.png)
住所とか電話番号とかmailadressとか,なんでもかんでもです。

これには,もう一つ利点がありました。

たとえば,Wordでこれをやると(コメントアウト機能があるかはしらん),
Wordの書式に左右されますので,再度wordに単に貼り付けると書式情報が邪魔になります。

また,もちろん,ファイル自体の重さもネックです。


Emacs/org-modeでは,テキストなので,切り貼りがとても容易です。

便利だあ・・・
だが,賛同者はあまりいない。

……………………………………………………
メインサイト(Sphinx利用)知財高裁のまとめMY facebook弁護士・弁理士 岩原義則知的財産法研究会ITと法律研究会弁護士・弁理士サービスのフェイスブック活用研究会