2011年4月10日日曜日

facebook:個人facebookとFacebookページのシェア,Facebookページを広げるのだ

Facebookページは,ブログのようなものです。

個人facebookと管理しているFacebookページは,各々アカウントが異なるものとして認識されます。
そのため,個人facebookで,友達になっている人でも管理・運営しているfacebookページを知らない場合もあります。

個人facebookとFacebookページと完全に切り離したい人(そこは少し難しいようだ)は別として,
少しでもFacebookページを広げたいというのであれば,


個人facebookを,facebookページのアカウントでシェアしておくのが簡単です。


個人とFacebookページアカウントは,友達として認識され,個人facebookでニュースフィード(ホーム→ニュースフィード)に記載された投稿等が○人の友達とシェアされているとして,表示されるようになります。


アカウントの変更は,

個人facebook
→ホーム
→広告とFacebookページ
で表示される「管理しているFacebookページ」で切り替えます。
(もっと簡単には,右上にあるアカウント→ページ名でfacebookを利用 ですね)


リンクが複雑で分かりにくいので,この「管理しているFacebookページ」を,
ブックマークバー(GoogleChrome)に置いておくなどして,いつでもアクセスを可能にしておくと便利です。


ちなみに,ノートにFacebookページにリンクするなどしてもよいが,
ノートは,iPadでは効かないようです。

地道に,シェアしておくといいとおもいます。

私の今のやり方(H230410現在)は,
まず,なんでも個人facebookで,投稿,シェア等しておいて,

Facebookページアカウントに切り替えて,
個人facebookにアクセス(これもブックマークバーに置いておくと楽です),
シェアという形をとるのが多いでしょうか。


意外と知っていてよくやり取りをしているのに,管理しているFacebookページを知らない場合もあります。
ちなみに,私の管理するFacebookページは,公開分だけで,
8つ(H230410現在)…一応内容は被っていないとおもいます。

内容がかぶる場合,たとえば,知財とITとかに分けているばあいは,どちらもシェアという形で処理しています。

……………………………………………………
メインサイト(Sphinx利用)知財高裁のまとめMY facebook弁護士・弁理士 岩原義則知的財産法研究会ITと法律研究会弁護士・弁理士サービスのフェイスブック活用研究会