2011年8月19日金曜日

MacbookAir:設定編

MacbookAir買いました。

意外といつもやっていること忘れてしまうので,
ブログに書いておくとメモ的によいということがみにしみてわかりました。

ちなみに,11inch,メモリ4GBです。バーチャルボックスを使う場合には,特にメモリをあげておくのは重要とおもいました。

少しづつ書いていきます。

最初にやったこと

capsロックキー→controlキーへ
  
  システム環境設定→キーボード→キーボード,修飾キーで変更
  とくにEmacsを使うばあいは,重要ですね。capsは要らないですし。

右クリックをタッチパッドで
  
  システム環境設定→トラックパッド→副ボタンのクリックを,「右下隅をクリック」に変更


Macのキーバインドは,Emacsバインドによく似てますね。ubuntuなどのlinux系からの移行ならば,あまり影響なくいきます。ちなみに,
「delete」キーは,Winでいう,backspaceになります。
Winのいうdeleteは,「C-d」となります。


インストールは,そんなに入れていません。
ブラウザがあれば,だいたいできるようになってますね。

私の最低限は,
 GoogleChrome(ブラウザ)
 firefox(ブラウザ)
 Google日本語(IME)
 Dropbox(ストレージ)
 Clipmenu(テキスト履歴)
ぐらいでしょうか,

あとは,バーチャルボックスにubuntuを入れますので,
実際は,ubuntu内のインストールと同じになります。

………………………………………………………………………………