2012年2月22日水曜日

楽譜を作るぞ!・・・役に立つときもあるかもしれない(多分)

楽譜を作るのに

LilyPond — 学習マニュアル
http://lilypond.org/doc/v2.14/Documentation/learning-big-page.ja.html#command_002dline

ダウンロードは,
Macでもできるみたいですが,分からなかったのでw
Ubuntuでやってみました。
インストールは,こちらから↓
http://lilypond.org/web/install/



Emacsを開きながら作業をすると,
コマンドから,簡単にできるようになります。
(vimなら端末でできるとおもうが)

Ubuntu版は,コマンドラインからの入力なので,

lilypond test.ly

などと,端末で実行するとPDFが作成されます。
(もちろん,ファイルがあるところで,です。homeディレクトリになければ,更に下のディレクトリを指定する必要があります)。

ちなみに,
Emacsに,lilypond-modeもあります。

Ubuntuでダウンロードした中に,
elispフォルダがありますので,その中のを全部コピーして,
.emacs.dフォルダなどの,elispフォルダに放り込みます。

.emacsの設定は,こちら↓
http://homepage1.nifty.com/alchemy/lilypond/tips/emacs.html

ディレクトリ構造を合わせて,ロードパスを通します。

後は,端末で,実行するごとに,PDFファイルが作成されます。



すばらしいです。

えっと?仕事に使えるかですが・・・
著作権絡みとかで,楽譜の比較とかしないといかんくて,
準備書面に書かないといけない場合に役に立ちますwww