2012年2月28日火曜日

悩みを少しづつ具体的に…Ubuntu編「Ubuntuで,ディレクトリを英語にする!」

悩みを少しづつでも具体的に書かないと,
後で,もう一回するときに,これじゃ
分からんがな!とか,
リンクは貼ってあるのに,ないがな!
となりかねません。

それなので,なるだけリンク先も取り込んで書くようにします(つい,面倒なので飛ばしてしまいますが)。

Ubuntuで,ディレクトリを英語にする!
Ubuntu日本語版は,ディレクトリ名も日本語になっています。
ダウンロードとか,これを英語にします。

端末で(C-Alt t),

 & LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

です。普通,&は,もう出ていますので,書く必要がありません。
(こういう細かい指摘が,初心者には,必要とおもいます)。


ちなみに,これをすると,英語のディレクトリと日本語のそれとが併存し,今後,英語のが使われる,

ということになります。

そのままでは,英語のは空ですから,まず,

日本語の中身をそのまま,コピペすれば,いいことになります。

(具体的には,ディレクトリに入って,AllCopy(C-a),paste(C-v)です。ショートカットは,ubunntuデフォルトは,Winと同じになります)。



なぜ必要か?

を書かねばなりません。

文字化け防止,その他誤動作防止
です。

文字化けは,結構やはりあります
(だから,ファイル名も日本語は使わない方がよい)。

誤動作は,コンピュータ側の問題もありますが,人間側にもあります。


コンピュータ or コンピューター