2012年5月14日月曜日

Word:最近お気に入りの脚注

Wordで,最近お気に入りの機能に,

脚注

があります。


Emacs/org-modeでも脚注が付けられます。
参考記事
http://d.hatena.ne.jp/tamura70/20100308/org

Emacs/org-mode:Footnotes(脚注)

カッコイイです。

ただ,htmlで使うので,脚注が文書末になってしまいます。
準備書面のばあいは,ページ末の方が見やすいのですが,org-modeでページ末にする方法は,まだ分かりません。できるかは分かりませんが,もう少し試行錯誤します。


ま,準備書面では,とにかく,脚注をつけて出力して,,脚注部分は,手直しでWordでつけるように,今のところしています。

脚注は,ちょっともう少し言いたいところとか,長い名前の文献とか,本文から除くとすっきりします(かっこ良くもみえますし)。

裁判官が,脚注の主張は,正式な主張ではない!などと取られてもいけないので,加減は難しいですが。

ちなみに,Wordのテクニックは,
この記事を参考としました。

http://realize.jounin.jp/footnote.html

なんでも面倒,だが(書面では)綺麗なのがWord
結構適当に,割りと綺麗なところまでいけるが,提出する書面として完全化するのは難しいEmacs/org-mode(htmlのままなら綺麗)

なかなか,どこまでするかやめるかが難しいです。


……………………………………………………