2012年6月12日火曜日

emacs/org-mode:無駄に多い議会の議事録,保存・管理・提出

議会の議事録,
委員会の議事録・・・
無駄に量が多いわりに,証拠として提出する必要がある場合があります。

まず,全文を保存すること自体が大変です。システムが個々の自治体によって異なり,テキスト形式,html形式,PDF形式色々です。裁判所の裁判例もそうです。

更に証拠として提出するということになると。。。

試行錯誤中ではありますが,今のところの良案を。
……………………………………………………
H260613追記
多くのアクセス、ありがとうございます。
少し変なこと書いていますので修正します。

証拠としては、ナマのものを出すべきで、加工をしたらいけません。

テキスト形式を印刷すれば変ですので、多いですが、また、印刷が難しいのですが、PDF形式でするのがよろしかろう
ということになります。ここで書いているのは、あくまで、準備書面等での利用する場合です。

……………………………………………………



1. 全文,emacs/org-modeへ,コピペ
 テキスト形式で保存・管理するのが,容量的にも検索も簡単ですし,一番いいかと思います。

2. 見出し(項目)毎で,一議事録
org-modeの定番,「*」をつけて,その後に,議事録を貼り付けます。

3. 見出し名は,議事録の日時等(最初にある○○委員会○年○月○日等)をコピペ

4. html化
C-c,C-e,b or h
でhtml化

5. 一議事録を一証拠として提出する場合は,他の見出しに,comment
見出しに置いて,C-c,;

これで一つの議事録ごとにhtmlが作成されます。



普段の保存・管理・利用は,3までで,
提出する場合は,4以降をするということになります。

一つのorgファイルにしておけば検索も容易です。

……………………………………………………