2012年12月27日木曜日

iPhoneアプリ:「Netprint」再び

iPhoneアプリ 「Netprint」
http://www.printing.ne.jp/m/ip_index.html


これは,簡単にいえば,セブンイレブンのコピー機を利用して印刷するというものです。

既に,ブログで書いていますが,再びクローズアップです。




具体的な使い方を書きます。
最近,大阪弁護士会のすぐ横にセブンイレブンができました。より便利となりました。

1 PCで文書を作る。できればPDFで

まず,
PCで文書をつくります。

ネットプリントをプリンター代わりに使うので,最終成果物はPDFにするのが便利です。

ということで,ここでもMacかcups-pdfが使えるlinuxがいいということになるでしょうか。Winでは素直にソフトを入れましょう。

2 ファイル名は,英数字で

Netprintは,ファイル名に日本語が交じると不具合が生じるようです。

3 指定のメールアドレスに添付ファイルで送付

他にも方法はありますが,これが一番ラクです。

PCメール→iPhoneへ→iPhoneで,Netprintアプリを開くという手順です。

4 アプリで反映されるのを待つ

実は,これが結構時間がかかります。幾度も更新ボタンを押すと現れます。

5 予約する。

アプリの説明は一々しませんが,予約番号を取ります。この予約番号は,英数か数字のみで選択できますが,あとで入力が面倒なので数字のみが適切です。

6 セブンイレブンのコピー機で,ネットプリントを選択し,指示に従い,プリントする。

この時,予約番号が必要になります。
1回60円(H241227現在)
です。
意外と高いので,部数が必要なときは,1部だけ出して,そこでコピーをすればいいです。

7 ハンコを押す。

職印をおして完成です。
一々事務所に戻らなくてもよいのです。

転送でもいいので,事務所に連絡して,訂正等をしてもらって,

自分のメールアドレス→iPhoneから,ネットプリン指定のメールアドレスへ→iPhoneアプリで開く
でも,反映することは可能です。

便利ですねえ。

………………………………………………………………………………