2012年12月1日土曜日

Macbookair:ストレージ、容量不足解消のためiTunesを再インストール

Macbookair:ストレージ、容量不足解消のためiTunesを再インストール

Macbookairは、結構容量がありますが、いつの間にか、容量不足になります。

リンゴのマーク→このMacについて→詳しい情報…→ストレージ
をみると、

なぜか「その他」が多いです。

調べると、どうやら、以前、Macbookairで同期をとっていたiPhoneやiPadのバックアップが問題になっているようでした。
(システムのところは仕方がない)。

特に、iTunes関係が問題ということです。

Macbookairでは、現在、iPhoneとかiPadとかを管理していませんので、思い切って、まっさらiTunesを入れることにしました。

普通のアプリとは違い、iTunse.appは、削除しようとおもっても怒られできません。


iTunes:Mac OS X 10.6.8 以前で Apple Mobile Device Service を削除および再インストールする方法



ありました。
iTunesがまっさらになり、
10GBぐらい浮きました。

iPhone、iPadの母艦は、自宅のMacminiと外付けHDDで対処していますので、特に、Macbookairでやる必要はありません。



………………………………………………………………………………