2013年1月29日火曜日

法律にかかわる色々な場所,役に立つ地図集め

法律にかかわる色々な場所,役に立つ地図集め

弁護士は,色々なところへ行きます。
行き方がわかっていないと困ることもあります。
それで,地図集めをしていきます。
ちなみに,地図のURLは,Googleの地図で,場所をクリックして,
左のパネルにある
「リンク」で,短縮URLが取れます。htmlの埋め込みが可能なものはしていますが,できません!といわれるのもあります。


まず
私の事務所です。
溝上法律特許事務所
http://goo.gl/maps/8EThK

最寄り駅(出入り口)は,
 四つ橋線本町28番出口
本町は,御堂筋線,四つ橋線,中央線がありますが,特に御堂筋線から駅の中を通るとめちゃ遠です。地上で歩きましょう。


大きな地図で見る


大阪地方裁判所,本館
もっとも重要な縄張りといえましょうか。あえて本館,第一別館,第二別館を分けます。
本館は,地方裁判所があるところです。

大阪地方裁判所,本館
http://goo.gl/maps/TD7ZN

最寄り駅
 御堂筋線,淀屋橋駅1番出口
阪急北浜も近いですが,同じ感じで結構歩きます。
美しい大阪市中央公会堂を通って川を渡ります。



大きな地図で見る


表示上は,高等裁判所も同じ場所になっていますが,第1別館が高裁・簡裁があるところになります。
http://www.courts.go.jp/osaka-h/about/syokai/

大阪地方裁判所,第1別館
高等裁判所,簡易裁判所
があるところです。高裁刑事は本館(だったとおもう)だったり複雑です。
http://goo.gl/maps/rHNpz

大阪地方裁判所,第ニ別館
http://goo.gl/maps/PT6K4

第二別館は,主として破産手続に使うところです。破産の審尋等で待ち合わせは,ここです。


天満警察署
大阪府大阪市北区西天満1丁目12−12

裁判所の横に天満警察署があります。
大阪の警察署の代表電話番号は,末尾が,1234です。


大阪辯護士會館

大阪府大阪市北区西天満1丁目12−5

大阪の弁護士会です。天満警察の裏にあります。
辯護士會館なんですね。知らなかった。


後日,追記・・・
……………………………………………………
H250129追記

大阪家庭裁判所

大阪府大阪市Chuo Ward, Otemae, 4丁目1−13
06-6943-5321 ‎
courts.go.jp

地図リンク
http://goo.gl/maps/KFsnq


大きな地図で見る

大阪家裁は,地裁簡裁高裁とは少し離れた場所にあります。いわゆる,谷四(たによん)です。近くに,大阪城と大阪府警本部があります。
最寄り駅
谷町線,谷町四丁目駅

次からは,駅から遠いぜ!というところを書きます。

大阪拘置所
大阪府大阪市都島区友渕町1丁目2−5
06-6921-0371

地図リンク
http://goo.gl/maps/vnKXi


大きな地図で見る

最寄り駅
 谷町線,都島駅徒歩20分(大体)

ここは,遠いです。入り口が川沿い北側にのみあります。駅からだと高校の横を通ってグルーと回る必要があります。

自転車なら楽です。桜が綺麗な季節だといいですね。

………………………………………………………………………………
H250129追記


大阪地方検察庁‎
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島1丁目1−60
06-4796-2200
kensatsu.go.jp

地図リンク
http://goo.gl/maps/XNB8C


最寄り駅
京阪渡辺橋
ですが,JRなら東西線新福島が近いです。
地下鉄は,どれもかなり遠いです。
めちゃくちゃデカイ建物です。

地下駐車場から入りますが,警察官が門番しています。さすが警備が厳重です。


神戸地方裁判所尼崎支部
〒661-0026 兵庫県尼崎市水堂町3丁目2−34
06-6438-3781
courts.go.jp

地図リンク
重いので,埋め込みはなるだけ避けます。

尼崎は,兵庫県ですw
意外と間違える人が多いので敢えていってみました。裁判所の場合は,兵庫地方裁判所とはいいません。神戸地方裁判所尼崎支部です。尼崎支部は,支部といってもかなり大きいです。

最寄り駅
JR立花(たちばな)
ここは,普通しか止まりません。梅田から神戸方面で普通で行きます。立花から,結構歩きます。20分ぐらいでしょうか。

大阪の弁護士でも,京都地方裁判所,神戸地方裁判所(JR神戸にある),伊丹支部,尼崎支部は,通常の業務範囲として,よく行く所です。
意外と大阪は,神戸も京都も近いのです。

………………………………………………………………………………