2013年7月19日金曜日

au iPhone5でテザリング:遅まきながら

ちょうど更新月で,iPhone5が投げ売り(というか0円)でしたので,急遽iPhone5に換えました。

またのときのためにメモを残しておきます。
1 まずは,データ等のバックアップから戻す

auショップが気を利かしてですが,初期設定がすでにされてしまっていたので,一旦,初期化し,icloudから戻します。

設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去

で,iCloudかiTunesから戻します。古い旧iPhone4Sは,WiFiで動きますので,まず,そこでバックアップをとって,それをiPhone5に戻すというやり方です。

2 テザリング
私の場合は,テザリングの毎月料金がかからないキャンペーンでした。
auの場合は,ある一定の速度制限はあるも,料金制限がかかりません。昔に比べればかなり画期的ですね。

インターネット共有>オフにすると,PC上のWiFi一覧から,iPhoneが出てくるので,これに,WiFiのパスワード(iPhone5に表示)を入力。

これで,できます。設定も簡単です。

3 テザリングの使い道
3.1 メール
やはり,PCからのメールの方が簡単です。単なる連絡でなく,少し複雑なものをするときには,とても便利です。

3.2 ネットプリント
今までは,PCがネットにつながらないので,つなげてからiPhone経由でやっていましたが,つなげる場所を探す必要がなくなります。


ファミレスで,示談書作成とか,
訪問先で,文書作成とか,
自由自在にできるようになります。


ある一定の容量に達すると速度制限がかかるのですが,かなり使い勝手はあります。しばらく試します。
………………………………………………………………………………