2014年7月19日土曜日

意外と知られていないネットサービス(公的編)

日本は、公的サービスもネット化が進んでおります。使われないとなくなりますのでw、積極的に使いましょう。

1 登記・供託申請
登記・供託オンライン申請システム
登記ねっと・供託ねっと
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/

登記申請・供託申請がオンラインでできます。
それだけだったら大したことありませんが、先に申請して、窓口に取りに行くのが一番楽でしょうか。
正確には、
オンライン申請→ペイジーで電子納付→窓口にいって、もらう。
これが一番面倒でないかもしれない。(ネットバンキングは意外と面倒だったりする)。

H260127追記
ペイジーは、ATM等で現金で引き出しついでに支払うことができます。この場合には、ペイジーに必要なページを印刷して、それで、支払う。
ついでに、同じページに、全部事項証明書等を受け取るに必要なものが印刷されていますので、支払った後に、法務局の交付場所で提示する。
という段階をふみます。
待たされないので、いいです。
……………………………………………………
H260206追記
申請から取得までの流れを、一言(?)で書けば、

申請者情報登録→検索→入力、状況確認で、納付ができるようになったら、納付をおして、プリントアウト(ペイジーが一番簡単です)、プリントアウトした番号をATMでペイジー選択して入力、入金(現金、小銭も可能)。入金したら、おなじプリントアウトした1枚目を登記所へ、受け取る。

となります。文章で書くとわけが分かりませんが、このとおりです。
……………………………………………………


2  シンガポール資格証明取得(H260128追記)
いきなり、日本のではありませんが、シンガポールの資格証明取得です。意外と早く、登記事項もかなり整備されています。


で,検索,取り寄せ可能
Business Profile with Certificate of Production

を取り寄せする。

日本で使う場合には訳すことが必要ですが、先にpdfファイルで来ますので来る前に訳せます。

シンガポール市民ではないので、パスポート番号とクレジットカードが必要です。
Identification No. は、パスポート番号
Identification Typeは、passportを選択します。
Delivery Modeは、Send by post
で郵送にしてもらいます。
Foregin adressに、英名住所を入れます。

ちなみに、Contact No. は、普通電話番号ですが、日本の国番号から、内の事務所ですと、
 81663609850
と入れようとしても数が足りず入りません、適当でもいいみたいです。

(H260719追記)
3 インターネットによる行政文書公開

大阪府警察本部長
大阪府公安委員会保有の行政文書
http://www.police.pref.osaka.jp/01sogo/jyho_kojin/jyoho_kokai/internet_1.html

最近は、かなり整備されてきています。インターネットによる行政文書公開も証拠を入手したりするなどに役に立ちます。
リンクの例は、大阪のものですが、たとえば、性風俗特殊営業の届けもここで公開されることになります。
都道府県ごとの条例に基づくもので、各都道府県にあります。

たとえば、管理マンションでの確認等使いみちは、色々です。

……………………………………………………



…以下、追記